3、信仰生活の講座

1「信仰生活の教え」改訂版(12課)W・マグドナルド著

この講座では、多くの初信者が持っている疑問に答えています。救いの確信、バプテスマ、クリスチャン生活、教会の選び方、神の導きを知るなど具体的なテーマを取り上げ聖書から学びます。

2 「信仰成長のガイド」(12課)W・マグドナルド & C・H・ブルックス著

この講座では、礼拝、暗誦聖句、良い働き、静思の時、そして、御霊の実といったテーマを取り上げて学びます。初心者への健全なアドバイスとなります。

3「信仰の高嶺を歩く」(12課)J・フィリップス著

この講座では、信仰のステップアップのための重要な真理を学びます。新生、確信、静思の時、敵との闘い、聖霊に従う、信仰の証し、家庭を築く、聖書を学ぶなど、既に信仰生活を始めている人の成長の講座です。

4「神をあがめる女性」(12課)F・スマート & J・ヤング著
この講座では、女性クリスチャンを対象に、聖書から学びます。女性クリスチャンに対する神の計画と目的、品性の実例と教訓、新約聖書に基づくふさわしい行いと働き、そして、聖霊の賜物の検証など、具体的な例を多くとりあげ、神をあがめる女性とは何かをわかりやすく学びます。

5「的を射た祈り」(12課)レーマン・ストラウス著
この講座は、祈りについて、聖書から詳しく学びます。さて祈りとは何でしょうか。自分の祈りについて、探求、分析、発した言葉を検証したことがあるでしょうか。キリスト者の生活が聖書的な原則に従って育まれ、祝福を得るためには、祈りこそ実践的な訓練と知ることが大切です。著者の経験した多くの的外れの祈りの実例が紹介されるなかで、真に神に喜ばれる(的を射た)祈りを学びます。